【魚の放射能汚染】ノルウェー産のサバやサケも、安全とは言い切れない件。

福島原発事故以来、人気上昇中のノルウェー産のサバやサケ。ノルウェーの魚や海産物は、果たして本当に安全なのでしょうか?

本日、ツイッターで、ノルウェーの魚の放射能汚染について、気になる投稿を見たので引用します。

ノルウェー産のサバやらサケやら、大量に輸入されてますが、福島から遠いから安全だと思ってませんか? 実はあのエリアは、セラフィールド再処理工場からの海水への放射性物質汚染で大変な事になってますよ!プルトニウムトリチウムセシウム汚染魚です。 #原発 #被曝 #ngfood

twitter2012年2月11日の投稿より。
ttps://twitter.com/#!/takoshi139/status/168017301701013504

このツイート、本当かどうか、先日の世界版の放射能汚染マップを参照してみました。

世界の核汚染|放射能汚染による格付け図
http://tabemono.info/report/report_15.html

そもそものところ、ノルウェーは、チェルノブイリ事故の放射能汚染地域。とくに川が海に注ぎ込む河口付近は、セシウム汚染されていることも考えられます。

「海外産だから安全」とは必ずしも言えません。国内産も海外産も、きちんと放射能検査をされたものを購入する必要があると感じました。


【関連記事】

「給食は放射能まみれ」共産党議員が告発
【放射能】福島原発周辺で鳥が減少(英・インデペンデント紙)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+jikopr/20120115/p1:title=【4号機の放射能対策?】インド・チェンナイの地図と場所(日本人町)]