【軽井沢】長野県のホットスポット(放射能・放射線量)

【軽井沢の放射線量】

(資料)
早川由紀夫の火山ブログ 岩手県と一関市からの苦情、軽井沢町の放射能対応

群馬大学早川由紀夫教授は、いちはやく2011年4月上旬に千葉県柏市の周囲に放射能ホットスポットが存在すると指摘し、一躍有名になりました。


週刊朝日は0.30】

週刊現代の2011年7月9日号では、長野の軽井沢の南軽井沢交差点付近で放射線0.34、地表0.30が検出されたと報道されました。(p.43。1時間あたりの放射線量:単位はマイクロシーベルト。以下同じ)
近隣では、碓氷峠で空間線量0.33が測定されています。


【町役場の公表値は0.065】

一方、町役場は独自に放射線量を測定した結果をHP上で公表しました。

・0.065(6月30日) 軽井沢病院敷地内。測定の高さは、地上から1m〜1.5m。

軽井沢町公式HPより。


【3月20日は0.72?】

個人で計測した人は、3月20日に0.72マイクロシーベルトだったとツイッター上でツイートしています。

また、軽井沢アルトレットモールの雨どい下で1.15マイクロシーベルトが測定されたとする人がツイッターでツイートしています。(写真入り)

【計測場所】長野県 軽井沢アウトレットモール砂利【日時】6/6 PM 【結果】1.15μSv/h 位置的に雨どいの場所と... on Twitpic

もしこれらがデマであるのなら、速やかに第三者機関に放射線量測定をさせて、結果を公表するなどするとよいように思われます。


【町は安全性を強調】

町は4月、独自に町内に放射線量測定機を設置。ホームページで空間放射線量情報を公表し、安全性を強調している。町は「全国の観光地が元気になることが、被災地への永続的な支援につながる」と訴え、台湾のマスコミ関係者らを町に招いて現地取材も要請するという。

東日本大震災軽井沢町、台湾に観光PRへ 23〜25日に訪問 /長野 - 毎日jp(毎日新聞)


【関連記事】

【まとめ】ホットスポット(東京の放射線量、放射能の分布マップ)